開催場選択

予想の基本

5コースが勝つ時の傾向

[ 捲り ]- 枠なり進入想定 -

捲り

1コースただ回る。

  • スタート負け。上手ければ残せる。

2コースただ回る

  • スタート負け。上手ければ残せる。

3コースただ回る。

  • スタート負け。上手ければ残せる。

4コースただ回る。

  • スタート負け。上手ければ残せる。

5コース捲り。

  • スタート行って捲りきる。

6コース展開のって。

  • 5コースの捲りについて行って、最内もしくはあいた所へ差し込む。

※ スタートで先手をとり捲るがエンジンの伸びも欲しい。
5コースは1マークまで遠いし、内4艇をのみ込まないといけない。
抵抗する艇もあるが、スピードターンで一気に。

[ 捲り差し ]- 枠なり進入想定 -

捲り差し

1コース逃げのつもり。

  • INコースは勝つために逃げる。

2コース差し

  • 差し、もしくはスタート遅れ。

3コース差し。

  • スタート負けて、仕方なく差し。

4コース差し。

  • スタート負けて、仕方なく差し。

5コーススタート決めて捲り差し。

  • 自分でスタート決めて攻める。鋭くあいた所へ差し込む。

6コース最内。

  • 最内差し込む。

※ 5コース捲り差しは1マークまで遠いので、捲り差しの方が1着率は高くなる。
しかし、差し込む場所がないと行き場なく上位争いも難しくなる事も。

[ 差し ]- 枠なり進入想定 -

差し

1コース逃げのつもり。

  • INコースは勝つために逃げる。

2コース差し。

  • 差し構え。

3コース差し。

  • 4コースにスタート負けて、仕方なく差し。

4コース強襲でツケマイ。捲りも。

  • ダッシュをつけて果敢に攻めるも。

5コース4コースの攻めを利用して。

  • 4コースが内の艇をのみ込んでいる隙に最内に差し込む。

6コース外を回ってあいた所へ。

  • 展開待ちであいた所を突く。

※ 5コース差しは1マークまで遠いので、待って差しても普通では内の艇まで届かない。
誰かの攻めで内の艇がゴチャついている隙に差し込む。
「捲って差して」の状況で4コースに捲ってもらって差すのがメジャー。

6コースが勝つ時の傾向

[ 捲り ]- 枠なり進入想定 -

捲り

1コースただ回る。

  • スタート負け。上手ければ残せる。

2コースただ回る

  • スタート負け。上手ければ残せる。

3コースただ回る

  • スタート負け。上手ければ残せる。

4コースただ回る

  • スタート負け。上手ければ残せる

5コースただ回る

  • スタート負け。上手ければ残せる

6コーススタート一発。

  • スタートと伸びで一気に捲りきる。

※ なかなかでない。
スタートで1艇飛び出て捲りきらないといけない。
新人選手が節後半の前半レースで初勝利を挙げる時にこのパターンがある。
また、捲りの時は「一番早く死んだ者が一番早く生き返る」と言われ、一番最初に捲られた5コースが上位に残る事が多い。

[ 捲り差し ]- 枠なり進入想定 -

捲り差し 捲り差し

1コース逃げのつもり。

  • INコースは勝つために逃げる。

2コース差し

  • 差し、もしくはスタート遅れ。

3コース差ししか。

  • 先手とられて行き場なく差し。

4コース差しもしくはスタート遅れ。

  • 差しでも引き波の中

5コース差し。

  • 6コースに先手をとられる。

6コーススタート行って捲り差し。

  • スピードもって展開ついて鋭く差し込む。

※ 最低条件として、スータト勝ちし展開を突く。
内の攻めで展開がゴチャついた隙をつく。
また、5コースが捲りのってあいた所へ鋭く差し込む事も捲り差しと言う。

[ 差し ]- 枠なり進入想定 -

差し

1コース逃げのつもり。

  • INコースは勝つために逃げる。

2コース差し

  • 差しの為、早めにスピードを落とす。

3コース捲り、ツケマイ狙いも。

  • 攻めるか外にやられるか。

4コース差し、もしくはスタート遅れ。

  • 基本は差しで。

5コース外マイ攻める。

  • 内をのみ込みに攻める。

6コース最内へ。

  • 最内差して、バックストレッチ伸び比べ。

※ 6コースの差しは、内側の艇がゴチャつかないと1着まで届かない。
5コース捲りにのっての差しもあるが、センターの艇が攻めての展開もあり得る。
また、エンジンの助けもないとそうそう差して1着は無い。